人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日をていねいに生きる


by yasashiikurosu

奥多摩は神秘的でした

猛暑の中でしたが、大親友のS君夫妻と奥多摩古民家「丹三郎」で合流。S君の手配で美味しいそば懐石?を堪能。平日にも拘わらず御客は満員状態。いつもながら気配りのS君のお陰で、待ち合わせ時間より速く到着し予約を入れてくれていました。こちらは早めに出たのですが、圏央道で事故があり大渋滞。やむなく西八王子インターを出て一般道で。江戸時代旧家原島家所有で、奥多摩町指定有形文化財になっており、昔のままの座敷、廊下、置物や掛け軸も往時が垣間見えた。疎開先の自分の子供時代を思い出します。
食事後、『川合玉堂』美術館を鑑賞。青梅に10年も住んで居たとは知らず、思わぬ場所を案内したくれたS君に感謝。自然を愛した玉堂の書画は、日本の良さを彷彿させます。庭も見事に整備され見応えがありました。
その後、すぐ脇を流れる「多摩川」を散策。木陰に入ると風がさわやか、流れる清流が清涼感を醸し出してくれます。リフティングをする、キャーキャー言う声が河原に響くのも、夏だなーと感じる一時でした。良い時間を過ごせ満足しました。K君の早い回復を祈りながら、再会をきして奥多摩を後にしました。
奥多摩は神秘的でした_b0324331_09492281.jpg
奥多摩は神秘的でした_b0324331_10242830.jpg
奥多摩は神秘的でした_b0324331_10272355.jpg


by yasashiikurosu | 2019-08-08 10:28